So-net無料ブログ作成
検索選択

姫路城-2 [旅行]

3月29日、公営駐車場の入り口は待機車[車(RV)][車(セダン)]が延々と並んでいました。これではいつ駐車できるか分からないので素通りして行ったら護国寺の駐車場に1台分の空きスペースが目に入りました[目] スンナリと駐車できました[わーい(嬉しい顔)] 姫路城へは少し歩くと着きました [るんるん]

わ〜い ! 姫路城が見えましたよ(*^^)v
himejijho01.jpg

続きをどうぞ


タグ:姫路城
nice!(107) 
共通テーマ:旅行

倉敷の町 美観地区-1 [旅行]

ひょんなことから薬局の日帰り旅行に当選し[exclamation&question] 13日に行ってきました。行き先は倉敷美観地区→美作・湯郷温泉「美春閣」→ドライブイン菊ヶ峠というコースです。またまた倉敷で何故か縁があります[わーい(嬉しい顔)] 日帰りなので朝が早く06:30出発でした[るんるん]

行きの休憩SA (豊浜) 綺麗な青空〜
IMG_9801.jpg

続きをどうぞ


nice!(79)  コメント(56) 
共通テーマ:旅行

鷲羽山ハイランド 瀬戸大橋 [旅行]

キャッチコピーに「瀬戸大橋の見える遊園地」[exclamation]とありましたが、鷲羽山ハイランドから歩いて上がっていくと[グッド(上向き矢印)]瀬戸大橋が見えました[揺れるハート]あいにくの曇空でクリアに見えなかったのが残念です それでも瀬戸大橋を見ることが出来て良かったです[るんるん]


瀬戸大橋
IMG_6871.jpg

続きをどうぞ


タグ:瀬戸大橋
nice!(68)  コメント(48) 
共通テーマ:旅行

鷲羽山ハイランド バンジージャンプ [旅行]

今日から三月ですね[黒ハート] 春の足音が近づいています[るんるん]      
バンジージャンプを園外から眺めました[グッド(上向き矢印)]ジャンプ台に人影が見え、チャンス [exclamation×2]と思ってカメラを向けましたが[目]一瞬の出来事だしコンデジではせいぜいここまででした[がく~(落胆した顔)] ご覧になれるでしょうか[ハートたち(複数ハート)]

バンジージャンプ台に人影が・・・
IMG_6895.jpg

続きをどうぞ


nice!(61)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

鷲羽山ハイランド [旅行]

瀬戸大橋を渡って岡山県に入り暫くすると左手山頂に観覧車が見えます。いつも気になっていました。今回帰りに寄ってみました。検索から「ブラジリアンパーク鷲羽山(わしゅうざんハイランド)は、岡山県倉敷市下津井にある遊園地。キャッチコピーは「瀬戸大橋の見える遊園地」。数々の絶叫マシンと観覧車、バンジージャンプ、お化け屋敷、プール、アイススケートがあり、ホテルもいくつか隣接しているので泊まりがけのレジャーによい。なお、バンジージャンプは、酩酊しているとジャンプが禁止される。3月8日はサンバの日  鷲羽山ハイランドはおかげさまで38周年を迎えました」と書いてありました。

鷲羽山ハイランド
IMG_6860.jpg

続きをどうぞ


nice!(62)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

倉敷の町 美観地区-続き [旅行]

一昨日、米アカデミー賞発表の中継を見ていたら外国語賞に「DEPARTURES 」と言われた。一瞬ピンとこなかったけど「おくりびと」と分かって感動しました。この映画は観たいと思いながら見逃していたので、ひょっとしたらと思って新聞の映画欄を見たら凱旋上映としてやっていました。早速夕方の部を見に行きました。アカデミー賞効果は満席の観客で表れていました[わーい(嬉しい顔)] やっぱり良い映画でした。 本木雅弘さんは良い俳優さんでした。[揺れるハート]

倉敷美観地区の最終となります。お付き合いいただきましてアリガトウございました[るんるん]

絵を描く人
IMG_6836.jpg

続きをどうぞ


nice!(54)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

倉敷の町 美観地区 [旅行]

倉敷観光いよいよメインの美観地区です[揺れるハート]  検索から倉敷の由来  {倉敷という地名の由来は一般に「商業によって栄えたため蔵屋敷が立ち並んだので、『蔵屋敷』という地名が起こり、それが転訛して『倉敷』となった」と云われているが、「蔵屋敷が立ち並ぶ江戸時代より前から倉敷は存在し、倉敷村が誕生したのは戦国時代~安土桃山時代の間(1565年~1585年)である。『蔵敷』『倉輔』等とも書かれ、倉とは船蔵屋敷あるいは水夫屋敷のことを指す。」とする説が地元の歴史家の間では有力とされている。}   観光案内に一役買って、写真を多めに入れました・・・[わーい(嬉しい顔)]

倉敷川にかかる橋 青空だったら川に映る景色がもっと良かったと思うのですが・・・
IMG_6791.jpg

続きをどうぞ


nice!(54)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

倉敷の町 [旅行]

倉敷 本町通りの続きです。倉敷の町並みを見ていただいて「ものを知らない私」が教えて戴いたことが3つあります。一つはナマコ壁 検索したら「「ナマコ壁」は江戸時代から全国的に広まった左官技術です。耐火性、防湿性に優れていて江戸中期以降城郭や武家屋敷を中心に使用され、やがて各地の民家に普及し、特有の景観を醸し出すようになりました。次第に装飾性が加わり、盛り上がった目地がナマコに似ていることから、そう呼ばれるようになったようです。」二つ目は阿知神社の注連縄が立派なのはかつて岡山県を中心とする山陽地域がい草の主産地だった。3つ目は犬矢来のこと、倉敷のは木製、京都のは竹製だから曲線だと教えて戴きました。ナルホドと納得するものばかりでブログのおかげで少し賢く(?_?)なりました。アリガトウございました[わーい(嬉しい顔)]

続きをどうぞ


nice!(63)  コメント(41) 
共通テーマ:旅行

倉敷 阿知神社 [旅行]

本町通りを歩いていると神社がありました。上がってみることにしました[グッド(上向き矢印)] 検索して分かり易いところを抜粋しました[わーい(嬉しい顔)]
「白壁の蔵の町、倉敷美観地区の一角にある鶴形山の頂上に鎮座する当社は、この阿知使主一族の大いなる功績を称え、明治時代に現社名になったが、社伝によると神功皇后がこの付近を航行の折、嵐に遭い祈願されたところ、三振の剣が天空より明るく輝いてこの山に天下ったため、「明剣宮」として、宗像三女神をお祀りしたとされている。中世、仏説と混同し、明治までは「妙見宮」と称され、旧倉敷総鎮守の宮として近郷近在の人々の尊崇を集めてきた。 祭神の宗像三女神は皇祖神、天照大御神と素盞鳴尊の娘神で、海の守護神であり、交通交易、財宝、芸術、美の神でもある。その他、応神天皇を始め、約三十柱の神々をお祀りしている。


続きをどうぞ


タグ:阿知神社
nice!(53)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

倉敷 [旅行]

アッというまに去年の話になってしまいましたが 12月18日に倉敷の町を散策しました。[るんるん] 2回目になりますが何度歩いても素敵な町ですね〜 またしばらくお付き合い下さい[わーい(嬉しい顔)]

倉敷の町並み 本町通り
IMG_6751.jpg

続きをどうぞ


タグ:倉敷
nice!(61)  コメント(43) 
共通テーマ:旅行