So-net無料ブログ作成

申年 [神社]

我が家は 私 長女 孫娘 と 三代 申年生まれです。



 16.1.1 shikishi.jpg

続きをどうぞ


nice!(102)  コメント(52) 
共通テーマ:地域

 [神社]

神社境内の花

家から数分のところに神社があります。境内に花壇があり時々花を見に行きます[かわいい]    台風13号の影響で雨が降っています[雨]  今日が一番接近するようなので家に籠もって無事に通り過ぎてくれるのを待っています。 どこにも被害が出ませんように・・・

朝顔
asagao-2.jpg

続きをどうぞ


タグ:
nice!(52)  コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

金刀比羅宮 [神社]

金刀比羅宮

検索から引用しました。 <祭神> 金刀比羅宮には主たる祭神の大物主神(おおものぬしのかみ)とともに、相殿(あいどの)に崇徳(すとく)天皇が祀られています。大物主神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)の弟、建速素盞嗚命(たけはやすさのおのみこと)の子、大国主神の和魂神(にぎみたまのかみ)で農業殖産、漁業航海、医薬、技芸など広汎な神徳を持つ神様として、全国の人々の厚い信仰を集めています。

琴平駅構内に面白い看板広告がありました。後ろはアンパンマン列車。
manju-.jpg

続きをどうぞ


nice!(44)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

金刀比羅宮 [神社]

金刀比羅宮

6月19日 金刀比羅宮に行ってきました。
古くから「さぬきのこんぴらさん」の愛称で親しまれ、象頭山の中腹に鎮座する荘厳な社殿は、海の神様として知られる大物主神と崇徳上皇を祀る。 海上安全をはじめ、国の繁栄や農漁業、医療など、さまざまな願いを叶えてくれる神様として、広く親しまれています。御本殿、拝殿は桧皮茸、大社関棟造の様式になっています。(検索から引用)

まずは琴平駅です
konpiraeki.jpg

続きをどうぞ


nice!(44)  コメント(41) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。