So-net無料ブログ作成
検索選択

庭の花と蝶 [地域]

パソコン不調のため ブログをしばらく休みます。(_ _)


この頃の庭です !


紫陽花とアマガエル
amagaeru-2.jpg

続きをどうぞ


nice!(126) 
共通テーマ:地域

大菩薩峠 (徳島) [旅]

朝 7時ころ高知を出発。お昼近くに目的地大菩薩峠(喫茶店)に着きました。

Wikipedia より
レンガ造りのセルフビルド建築である大菩薩峠を建設した島利喜太(しま りきた)
20代の頃、家業の農業を手伝いながら、数年を掛けて日本一周の旅に出た。
その旅の中で立ち寄った、山梨県の大菩薩峠の雄大な景色に感銘を覚え、
「自分の山にも万里の長城を築きたい」との思いを抱いたという。
そして、元々コーヒー好きであった島は、「大菩薩峠」「万里の長城」
いずれかの名を持つ喫茶店を地元の徳島県阿南市に開業しようと考えた。

徳島に戻った島はレンガ造りの喫茶店の建築に取り掛かったが、近隣のレンガ工場では
法人向けに生産をしており、個人である島にはレンガの供給を行ってくれず、
これを受けて島は自ら裏山に窯を作り、そこで自分でレンガを焼き始めた。
建造に使用された約10万個ものレンガは、ほとんど島自らが焼き上げ、
また、積み上げ、敷き詰めたものと言われる。建築の作業は1966年頃から開始され、
約5年後の1971年10月10日、喫茶店「大菩薩峠」が開店した

中略

建物の主な構造はレンガ造りであるが、内装には木も多用されている。
喫茶店の客の使うテーブル椅子も、島によって木の塊から削りだされ、
また組み合わされて作られたものである。また、店舗の入口の扉は無垢の一枚岩で、
この構想も、当初から島の頭の中にあったものであるという。
また、入口近くには、金属板を切り出して作られた、
「大菩薩峠」のネームプレートが取り付けられている。

店内は撮影禁止 !

16.6.-26-Daibosatuto-ge-1.jpg

続きをどうぞ


nice!(108)  コメント(42) 
共通テーマ:地域

東洋町の海 [地域]

6月26日 梅雨の晴れ間、友人に誘われて徳島へ〜
目的地は徳島の「大菩薩峠」という喫茶店

とても遠いので途中で休憩。

検索より 東洋町は、高知県の東端にある町。
大半が山林で、室戸阿南海岸国定公園に含まれる。
太平洋に面したリアス式海岸が広がり、海岸段丘の地形で山々が海に迫る。
海岸沿いの帯状の平地に国道55号が通り、沿線に集落がある。
産業は水産業のほか、林業や果樹栽培。
かつてはカツオ漁や捕鯨も行われ、現在では沿岸漁業が主。

青空と碧い海 砂浜が素敵でした ♩
16.6.-26-tokusima-1.jpg

続きをどうぞ


nice!(82)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

ご近所の花 [地域]

我が家から階段を少し下りたご近所さんの庭の花です !



グロリオーサ
gloriosa-1.jpg

続きをどうぞ


nice!(86)  コメント(34) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。