So-net無料ブログ作成
検索選択

寒くなりました !

11月27日 朝から寒かったですね。
西側の窓からいつもの山を見たら、その山の向こうの山が
うっすらと雪化粧していました。



11月27日 08:47
15.11.08.47-2.jpg

続きをどうぞ


nice!(99)  コメント(40) 
共通テーマ:地域

史跡めぐり [地域]

11月15日 友人に誘われて地域の「ふれあいセンター主催」の
史跡巡りに行ってきました。

古代廃寺跡 瓦片などの出土 鐘撞堂 吉弘古墳 道標 仁井田神社 等々
近くにこんな遺跡がたくさんあると知って驚きました。
道なき道を分け入って ちょっとした冒険・探検の小旅でした。

石灯籠
15.11.15--Hata01.jpg

続きをどうぞ


タグ:史跡
nice!(75)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

庭の花 [地域]

ささやかな庭の花です。
南天の葉が紅葉し、センリョウの実が赤くなり
マンリョウにも実が付きました。
ビオラ・インパチェンスも咲いています。



南天の葉
DSC05578.jpg

続きをどうぞ


タグ:庭の花
nice!(87)  コメント(37) 
共通テーマ:地域

彩雲 [地域]

少し前の話になりますが 2015年 8月8日 金曜日 12時ころ
南の空に彩雲 ( 環 水平 アーク ) を見ました。
Silvermacと一緒に見て二人とも感動しました。

ウィキペディアより
この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって
違うために生ずるもので、大気光象の1つである。巻積雲や高積雲、風で千切られた
積雲などに見えることが多い。

日の高い季節の昼間に太陽の下方に現れるやや上に反った水平な虹色の弧が
彩雲として参照されることも多いが、これは「環水平アーク」と呼ばれる現象で、
雲の中の氷晶により見られるものである。

尚、彩雲は環水平アークと共に、いわゆる“地震雲”として例に挙げられることもあるが、
地震の発生メカニズムと関連があるとの明確な科学的根拠はない。


Arc2.jpg

続きをどうぞ


nice!(91)  コメント(46) 
共通テーマ:地域

お久しぶりです ! [地域]

Silvermac が 私を一人残して 旅立って逝ってしまいました。9月17日のことです。
あまりに突然のことで 受け入れられず ずっと立ち直れないでいましたが
私が一人になったときのためにブログを教えてくれましたので macの遺志を継いで
ちょっとだけ 再開してみることにしました。
macの運転であちこちに連れて行ってもらい、たくさん 写真を撮りました。
二人で出掛けたいろんなところの思い出だけはたくさんあります。
でも私は運転が出来ないので せいぜい家の周りをウロウロしながら
せいぜい1枚か2枚上げることにします。
今日は試運転(?_?)です。



西側のベランダから見た夕陽
DSC05548.jpg
nice!(113)  コメント(72) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。